2014年4月22日火曜日

とりあえず始めてみる。

あいさつ

こんにちは(´3`)
 このブログではシンプルで見やすい手抜き記事を書いていきます。多分。
 DTMを中心とした記事です。
 自分もまだかなりの初心者なので簡単なことばかり書いていきます。
 時々マニアックです。かなり。
 分からないことや質問があれば【ググってから】気軽に質問してください。

自己紹介

 かくざとうという名で動画投稿しています。
 今までDTMに金を使ったことは一度もありません。
 MIDIキーボードとか音源も買ったことありません。
 欲しいですけどね(´3`)
 音楽の勉強も小中学校で教わったぐらいです。
 今高校生なので記事を書くペースはかなり遅いです(´3`)
 PCの詳細書いておきますね。

OSWindows 8.1
CPUIntel® Core™ i7-4770K
GPUGeForce GTX 760
メモリ16GB
サウンドデバイスRealtek High Definition Audio
再生するときのドライバASIO4ALL
MIDI打ち込みソフトDomino
音源TiMidity++、VST

 見てもよく分からない方も大丈夫です。
 自分でも書いててよく分からなかったので(>∀<)(じゃあ書くなよ
 あ、注意していただきたいのは「MIDI打ち込みソフト」という項目です。
 このブログではこのソフトで解説していくので他のソフトだと分かりにくいです。
 他のソフトの質問されても9割答えられません。
 あと「OS」もWindowsならまだしも、Macとか絶対無理です。
 質問しないでください(><)
 重いVST使うのでCPUとメモリに注意してください。
 以上です。

その他

 ニコニコに動画投稿してます。
 マイリストはこちら
 宣伝乙。
 初期の動画は酷いです。
 動画も説明文も痛々しい…今の動画も後から見ると痛々しいだろうな。
 耳コピは音はほとんど聞き取れますが、音感は絶望的にないので1音1音にかなり時間かけてます
 1曲丸々耳コピしようとすると1ヶ月かかります。
 ひどい。
 こんな人間でもできます。
 根性があれば。


 最後までありがとうございました(´3`)アンガトサン!

2 件のコメント:

  1. VSTとかの編集はどうやってやってますか?
    私はめんどくさいのでTimidity++から直接やってるんですが
    お勧めのソフトもあったら教えて欲しいです

    返信削除
    返信
    1. PC全滅で返信が遅れてしまって申し訳ございません。
      自分は「VSTHost」を使っています。
      Midi打ち込みは「Domino」で、「MIDI Yoke」を使って「VSTHost」と「Domino」を繋いでいます。

      削除